子供を1日預けて夏休みの作品を作っちゃおう企画

お母さんラクラク♪
【お子さんを一日預けて、夏休みの作品(宿題)を作っちゃおう企画☆】

 

昨年は提灯を作りました♪

 

今年は♪

書家由佳の
「自分だけの御朱印帳づくり」

(御朱印帳と御朱印集めのマナー)

【書家由佳より】
今年は御朱印帳を作ります。
この御朱印帳をきっかけに神社やお寺、そして歴史・信仰・伝承・見処などを知りたいと思う、夏休みの課題になればと思います。御朱印帳を作る前に、御朱印のこと、また御朱印を頂くときのマナーなどや礼儀も、お話ししたいと思います。家の近くの神社やお寺は、地域と結びついた包容力のある、暖かい場所です。手作りした御朱印帳で、心のこもったお参りができ、神様仏様も喜んで頂けるかなと思っています。毎年お世話になります、なごみ空間の夏休み工作教室では、私の感性自由にやらせて頂いています。今年も楽しみにしています。

日程

7月23日(火)
9:00〜15:00/
※親御さんのお仕事都合では8:00~17:00までお預かりいたします。

 

参加費

4500円

※昼食・おやつ付

 

会場

なごみ空間

 

定員・条件

小学生一年生以上・定員10名

 

■御朱印帳キットを使用します
■完全予約制(予約〆切7月16日)
*お昼を挟んだ1日預りです
_____________

〔準備していただくもの〕

自分だけの表紙を作ります。
基本的には、こちらが用意した無地の布に、絵や字を書いて制作しますが、好きな絵柄なども使えたら面白いので、以下の準備をお願いします。

●自分の好きな布生地
(手ぬぐい等。着なくなったお気に入りの服の布も大丈夫です。布は厚い方が扱いやすいです。)
布サイズ/横30㎝以上.縦20㎝以上

●タオル数枚、筆記具、ハサミ、カッターナイフ。
______________

※御朱印帳を手作りする際に必要な布用ボンド、ボンドを塗る刷毛(はけ)、中身の奉書紙を蛇腹状に貼る際に使用するスティックのり等、必要な道具はすべて、御朱印帳キットに付属しています。

※今回の告知では、御朱印帳の完成見本は、敢えて掲載しません。自分の持つ感性や個性が面白いと思っているので、その場所の、その時の、動く気持ちで、私と一緒に制作して頂きたいと思います。

 

お申し込み

■参加者名(必須)
 参加する方すべてのお名前と年齢(学年)をご記入ください。(保護者は年齢不要)